はじめに

CHUNITHMってなに?

  • CHUNITHMはチュウニズムと読みます。セガの開発した音楽ゲームです。「中二(病のような格好良さ)」「(手を)宙に(上げて操作するゲーム)」など様々な由来が囁かれていますが、公式発表はありません。

どこで遊べるの?

  • 全国のゲームセンターで遊べます。お近くの設置店舗を検索するにはこちらをご覧ください。
    • 公式の店舗一覧では、店舗名と住所のみが分かります。
      • 当Wikiでも皆様からの情報を元に作成しております。営業時間、設置台数、運営形態、喫煙状況、最寄りの駅等々…ご協力をお願いします。

どんな曲が遊べるの?

ゲームデータは保存できるの?

  • 保存できます。AimeまたはBANA PASSPORT、おサイフケータイに対応しています。
    • Aime、BANA PASSPORTはゲームセンターで販売しています。カード販売機でだいたい300円程度で販売されています。詳しくは店員にお尋ねください。
    • おサイフケータイおよびBANA PASSPORTはAimeとして認識されます。
    • NESiCAe-AMUSEMENT PASS利用できません

プレー料金は?

  • 基本的に100円1クレジットです。1クレジットで3曲遊べます。基本的に現金、店舗によって電子マネーや後払い方式で支払うことができます。店舗ごとに料金は異なりますので、コインを入れる前に料金を確認しましょう(コイン投入口の隣に書かれています)。

電子マネーは使えるの?

  • 筐体のカードリーダーを使っての電子マネー決済はできませんが、筐体に決済用端末を取り付けているお店もございます。
  • 電子マネーでの料金設定は現金と異なる場合もございます。端末の表示などで確認しましょう。
  • 電子マネーで決済を行っても、筐体側では現金払いとして認識されています。
    • ※筐体とソフトの双方で、現金以外の決済方法を想定した設計がされていないため。技術的にいうと、端末と筐体のコインスイッチ(硬貨が通過すると1コイン分のクレジットが入る)に接続するべき箇所を配線して、スイッチの代わりに端末がクレジット投入の信号を送っているだけです。

対応している電子マネー

  • タイトー系列で対応している電子マネーは以下の通りです。
    • 交通系ICカード(Suica、PASMOなど)、WAONEdynanacoでも支払うことができます。
  • タイトー系列以外の店舗では、サードパーティ製のシステムを導入しているところもあります。
    • そういう店舗では、「ICカードや携帯電話を認証キーとして扱い、当日限り有効の前払い式として運営しているところ」「店内でのプレイ料金をレジにて後払いする」といった支払い方式をとっています。電子マネーカードから直接決済するわけではありません。

対応していない電子マネー

  • コナミのPASELI、バンダイナムコのバナコインには対応していません。

どうやって操作するの?

  • 「スライダー」と呼ばれる画面の下にある横に長い操作パネルがありますので、そのパネルをタッチして操作します。このゲームはタッチパネルを採用していないので、画面をタッチしても操作できません。画面下部に操作項目が表示されるので、スライダーのその範囲をタップしてください。

イヤホンは使える?

  • イヤホン端子が標準で取り付けてあるので利用できます。筐体の正面に立った時、おへその位置に端子があります。

イヤホンを差しても音が出ません。

  • コイン投入した上で、Aime認証またはGUESTプレイ決定がされるまでイヤホン端子には出力されません。また、初期値では音量が最小になっています。
  • LET'S PLAY画面(選曲画面の次の画面)で一番右側にあるヘッドホンの音量設定から設定します。それ以外の場面では変更できません。

カードを読み込んだら、「異なるバージョンの…」とか言われたんだけど…

  • その筐体では、最新のアップデートが適用されていません。最後にプレーした店舗の日付より古い店舗でプレーをしようとすると発生します(既にプレー済みのデータを使用し、新台として設置作業を終えたばかりの筐体でプレーするなど)。そのため、新規プレーでは問題なくプレーできます。
  • タイトル画面右下にバージョン番号があり、その真下に"UPDATE on xx/xx/xx"という表記があります。最新バージョンは当Wikiメニューリスト上部をご覧ください。
    • バージョン番号はゲームのプログラム関係で、機能の追加やバグの修正などで変わります。
    • 日付は直近のイベント初日もしくは新曲追加日です。こちらのデータは新曲およびコラボキャラ、イベント用のデータ、アドバタイズの新ムービー(新課題曲やイロドリミドリ)が含まれます。
  • 対処法としては、筐体をサービスモードに移行させ、その項目の「ALL.Netダウンロード」にて、アップデートのダウンロード進捗を確認してもらう。これが100%になっていないとアップデートを行えません。(厳密に言うと、筐体(複数台の場合はそのうちの1台)が更新データを配信するサーバーと接続されており、その筐体で更新データがあるか確認を取る必要があります)
    • アップデートのダウンロードが終わっていれば、その適用日以降に筐体を再起動することで適用されます。(24時間営業など終夜稼働中の筐体の場合、7:00以降のアドバタイズ中に強制再起動されます)

同じ系列のお店なのに、営業時間が違うのはなぜ?

  • 都道府県毎に制定している条例「青少年保護育成条例」や「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」などの関連する法によって18歳以下の入場できる時間に制限を加えているためです。
  • 詳しくはWikipedia:ゲームセンターを参照。

認証パスワード