コラボ作品詳細

PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS

  • トヨタ自動車が自社のブランド「プリウス」の良さを広めるためのプロジェクト。公式略称は「プリガー」。
  • プリウスを構成する部品をそれぞれ擬人化している。その数なんと40。一部キャラには声優を起用してセリフもちゃんとある。
    • しかも花澤 香菜や日高 里菜、井口 裕香、悠木 碧、種田 梨沙…と昨今のアニメで必ず1人は名前を見るだろう豪華ラインナップである。
  • 実は文化放送でアニメ・ゲーム関係の楽曲を扱うラジオ番組「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」の単独スポンサーを務めており(2016年9月時点)、「アニメやゲームに縁もゆかりもない」というわけでもない。

AIR

  • 2000年に発売したPC用18禁ゲーム。2005年にテレビアニメ化(BS、CS放送のみ。後にテレビ埼玉で1度のみ唯一地上波放送)された。
  • 鳥の詩」はゲーム版・アニメ版両方のオープニング曲になっている。
  • いわゆる「泣きゲー」に分類される。また、2016年現在も様々なゲーム機に移植され、PC以外ではドリームキャスト、PS2、PSP、Android、iOS、PSVitaと移植を重ねている。移植の際にはレーティングの制限に引っかからないように修正が加えられている。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

WHITE ALBUM2

  • 2013年10月から12月まで放送されていた深夜アニメ。
  • 大元の原作はPC用18禁ゲームであるが、アニメ版はPlayStation3版(CERO D:17才以上対象)を原作としているため若干控えめ。
  • 本ゲームに登場するキャラクターと担当声優の組み合わせは以下の通り。

OPEN/CLOSE

SHOW BY ROCK!!

  • ハローキティでお馴染みのサンリオが生み出したスマートフォン向け音楽ゲーム。
  • 2015年4月よりテレビアニメ化。
  • maimaiには本コラボに先駆けて収録された。

冴えない彼女の育てかた

  • 丸戸史明によるライトノベル。「さえないヒロインのそだてかた」と読む。2012年7月に第1巻を発行し、2016年2月時点で9巻まで出版。
  • 2015年1月よりフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」でテレビアニメ化。同年5月には放送日は決まっていないものの、続編の制作が発表され、その宣伝を兼ねたコラボイベントと思われる。
    • CHUNITHMにも収録されている「空色デイズ」が挿入歌として使用されている。
  • 本ゲームに登場するキャラクターと担当声優の組み合わせは以下の通り。

OPEN/CLOSE

東方紅魔郷

  • 東方Projectシリーズ第6弾にして、初めてWindowsパソコンに対応した弾幕シューティング(それまではPC-98を対象にしていた)。2002年リリース。
  • CHUNITHMの通算プレー日数2日・3日で獲得できるキャラクター「博麗霊夢」「霧雨魔理沙」はプレイヤーキャラクターとして使用できる。また、キャラクターとしては収録されていないが、「チルノのパーフェクトさんすう教室」でお馴染みのチルノは2面のボスを担当している。
  • 本ゲームに登場するキャラクターと元ゲームでの担当面(ステージ)の組み合わせは以下の通り。

OPEN/CLOSE

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-

  • Ark Performanceによる漫画「蒼き鋼のアルペジオ」(サブタイトルが付かない)を原作としたテレビアニメ。
    • 漫画は2009年より「ヤングキングアワーズ」に連載され、現在も継続している。アニメは2013年10月より放映されていた。
    • Ark Performanceの作画担当は我らが光吉兄貴の実弟である。本作での称号(兄:光吉猛修 弟:光吉賢司)はこれが由来。
  • 本ゲームに登場するキャラクターと担当声優の組み合わせは以下の通り。

OPEN/CLOSE

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

  • アトラスが2008年に発売したPS2ゲーム「ペルソナ4」の外伝的作品にして、シリーズ初の音楽ゲームスピンオフ。
  • アトラスは2013年に経営不振によりセガに買収されるもブランドは残され、本作もアトラスブランドでリリースされている。
  • 本ゲームに登場するキャラクターと担当声優の組み合わせは以下の通り。

OPEN/CLOSE

STEINS;GATE

  • 5pb.(現・MAGES.)から2009年10月にXbox 360用に発売されたゲーム。
    • 移植や外伝などSTEINS;GATE関連ソフトではPC、PS3、PS4、PSP、PSVita、iOS、Androidにも配信されている。
  • 2011年4月テレビアニメ化。
  • 2015年12月に続編であるSTEINS;GATE 0が発売予定であり、本作とのコラボはその関係もある。
  • 本ゲームに登場するキャラクターと担当声優の組み合わせは以下の通り。

OPEN/CLOSE

魔法少女まどか☆マギカ

  • ニトロプラス所属の虚淵玄による脚本、漫画家・蒼樹うめがキャラクター原案を担当したオリジナル作品。
  • 2011年1月にTVアニメ放映開始。監督が新房昭之・制作はシャフトという点は化物語と同じ。
  • 既に多く存在した「魔法少女モノ」とは異なり、脚本家の作風が色濃く現れたダークな内容が話題を呼び一大ブームを起こした。
  • コネクトmagiaで使用されている固有背景は「ワルプルギスの夜」をモチーフにしている。
  • 本ゲームに登場するキャラクターと担当声優の組み合わせは以下の通り。

OPEN/CLOSE

化物語

  • 小説家・西尾維新の作品。化物語は<物語>シリーズ19巻(2015年10月現在)における第1巻、第2巻にあたる。
  • 2006年11月に出版、2009年7月には「『西尾維新アニメ化プロジェクト』第1弾」としてテレビアニメ化。
  • 君の知らない物語staple stableで使用されている固有背景は、アニメ版で度々登場する学習塾跡をモチーフにしている。
  • 本ゲームに登場するキャラクターと担当声優の組み合わせは以下の通り。

OPEN/CLOSE

認証パスワード