テキスト装飾について

fc2 Wikiでは様々なテキスト装飾があります。ここではメインで使用するであろう機能を絞って紹介します。

文字の色を変える

テキスト入力部分の上にある「文字色」アイコンをクリックすると、様々な色のボタンが登場します。文字色として設定したい色をクリックすると

&color(#******){}

がカーソルの位置に自動的に入力されます。( ****** には6つの英数字が入ります。)
その後ろにある{ }の中に文字を入力すると{ }に入力した文字が先ほど選択した色で表示されます。

(例)
&color(#FF0000){CHUNITHM}

(表示)
CHUNITHM

( )の中の #****** はHTMLカラーコードが使用できます。ボタンを押して表示されるサンプルの色が微妙と思えば、HTMLカラーコードを入力することで思い通りの色に設定できます。HTMLカラーコードは「HTML 色」などで検索すると様々なサイトで紹介しています。

沢山の色を使用すると見づらくなるので、極力控えるようにお願いします。

文字を太字・斜体にする

太字編

テキスト入力部分の上にある「太文字」アイコン(「B」と書かれたアイコン)をクリックします。すると

''''

がカーソルの位置に自動的に入力されます。2つ目と3つ目の「'」の間に太くしたい文字を入力します。

(例)
''チュウニズム''
(表示)
チュウニズム

斜体編

テキスト入力部分の上にある「斜体文字」アイコン(「I」と書かれたアイコン)をクリックします。すると

''''''

がカーソルの位置に自動的に入力されます。3つ目と4つ目の「'」の間に太くしたい文字を入力します。

(例)
'''セガ'''
(表示)
セガ

複合編

太い斜体にしたいときは、合計させた
''''''''''を使用します。5つ目と6つ目の「'」の間に太い斜体にしたい文字を入力します。




また、最初に記した文字色を変える

&color(#******){}

と併用できます。その場合{ }の中に(太くする文字)または(斜めにする文字)(太く斜体にしたい文字)を入力します。

(例)
&color(#3300FF){'''''7月16日より順次稼働!'''''}
(表示)
7月16日より順次稼働!


コメントとして残す

//(半角スラッシュ2つ)を先頭にして文字を入力すると、その行の文字はデータとして残しつつも、ページを保存した時には表示されないようになります。
(編集画面ではいつでも見ることができます)

議論すべき内容、不確定な(曖昧な)情報を載せる際などに使用してください。


  • 最終更新:2015-07-19 23:53:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード