用語集/楽曲・人物系

あ行

  • Aiko Oi(あいこ おおい)
    • Memories of Sun and Moon
    • 元KONAMI所属。主にギタドラXGシリーズに曲を提供し、その独特の世界観やプログレッシブジャズに由来するテクニカルな高難易度譜面で人気を博していったが、2014年にKONAMIを退社。
  • あべにゅうぷろじぇくと
  • 伊藤 賢治(いとう けんじ)
    • Gustav Battle
    • フリーの作曲家。1990年にスクウェア(現スクエアエニックス)に入社、2001年に退社してからはフリーとして活躍中。「聖剣伝説」シリーズ、「パズル&ドラゴンズ」のBGMを担当していることでも有名。
  • 植松 伸夫(うえまつ のぶお)
    • Theme of SeelischTact
    • ファイナルファンタジーシリーズの作曲者の1人と言えば分かる人も多いであろう、ゲーム音楽界の巨匠。愛称はノビヨ。
  • A-One(エーワン)
    • MUSIC PЯAYER
    • 元SOUND HOLIC所属のELEMENTASを中心とする音楽制作サークル。オリジナル曲・東方Project楽曲アレンジともにユーロビート系をメインの作風とする。
    • maimaiには「FEEL ALIVE」(ELEMENTAS feat. NAGISA名義)「BREAK YOU!!」を提供している。
  • ESTi(エスティ)
    • Anemone
    • 韓国の音楽家。韓国人ではあるが日本語・日本のサブカルチャーも堪能している。
    • 韓国産の音ゲーであるDJMAXで有名だが、CHUNITHM以外にも「アイドルマスター2」(バンダイナムコ)など様々な日本産ゲームに曲を提供している。
  • M.S.S Project(エム エス エス プロジェクト)
    • M.S.S.Planet幾四音-Ixion-
    • 「FB777」「KIKKUN-MK-II」「あろまほっと」「eoheoh」の4名で構成されているゲーム実況配信者集団。
    • M.S.S ProjectはMiddle Second Sickness Projectの略で「中二病プロジェクト」という意味。中二病という意味の英単語ではなく「中」「二」「病」の英単語を並べただけ。
  • Elements Garden(エレメンツ ガーデン)
  • owl*tree(オウル・ツリー)
    • Teriqma
    • 同曲を聴いて気に入った人が他の作品等が気になり検索をかけるも、特定に繋がる情報は見つからず謎のアーティストとなっている。
    • チュウニペンギンのフレーバーテキストに「自分にとって憧れの方でした」とあるので、それなりに名の知れた人ではあるらしいがやっぱり謎。
    • コハD曰く「名前の由来は「『大鳥居』」とのこと。

か行

  • 景山 将太(かげやま しょうた)
    • overcome
    • ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバーから始まり、オメガルビー・アルファサファイアまで作曲や編曲に携わっていた。
    • 現在はHiro師匠、とものかつみと共に、即興演奏ユニット「ハイパー・カッコイイ・システム」として活動している。
  • cranky(クランキー)
    • DANCE、RAVE、TRANCE系に定評があるコンポーザー。かつてのBMS作者としても有名。
    • HALFPIPE TOKYO経由maimaiで国産音ゲーにメジャーデビューするまでは海外音ゲーでの活躍が多かった(DJMAX TECHNIKAやCytusなど)。
    • Queen P.A.L.(クイーン ピー エー エル)
  • 古代 祐三(こしろ ゆうぞう)
    • Grab your sword
    • 「湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE」シリーズ(バンダイナムコ)、「世界樹の迷宮」シリーズ(アトラス)、「大乱闘スマッシュブラザーズX / for 3DS / for WiiU」(任天堂/ソラ)の楽曲提供で知られる。
    • 2015年現在、ゲーム開発会社エインシャントの代表取締役を務める。実はかなりのゲーマー。
    • 新しさと懐かしさが同居する独特の音世界は俗に古代節として評価されている。
  • cosMo(コスモ)
    • エンドマークに希望と涙を添えて
    • ボカロPの一人。CHUNITHMではcosMo@暴走P(コスモ アット ぼうそうピー)名義で収録。
    • 「初音ミクの消失」「初音ミクの激唱」など高BPMに詰め込んだ歌詞が特徴的。「初音ミクProject DIVA」「太鼓の達人」などにも収録されており、いずれの機種でも超高密度の譜面となっている。
    • 音ゲーのオリジナル楽曲ではSOUND VOLTEXに「For UltraPlayers」、既存オリジナル曲をアレンジした「Evans VolteX Pf arrange」「neu BSP style」がある。
  • Godspeed(ゴッドスピード)
    • Gate of Fate
    • 本名は青木 征洋(あおき まさひろ)。
    • ちなみにGodspeedは「成功」「道中の幸運」を意味する英単語でもある。
    • 19歳の頃に自身のレーベル「ViViX」を立ち上げ、2005年にギターインストの流布を目的としたプロジェクト「G5 Project」を開始。
    • 2008年にはカプコンに入社し、戦国BASARA3と4で作曲を担当していた。
    • 音ゲー初心者ながらもチュウニの腕はなかなかのもので、インド人紫のベストスコアは1,009,710。(2016年4月6日にAJ達成、選曲回数400回目)

さ行

  • 削除(さくじょ)
    • AltaleVallistaCyberozar
    • 同人レーベル「Diverse System」に所属のコンポーザー。英語表記はsakuzyoであり、sakujoではない。
    • 2015年時点で21歳と若手ながら、2010年に行われたBMSの一大イベント「BOF 2010」にて頭角を現す。
    • CytusをはじめSOUND VOLTEXやCrossbeats REV.、PUMP IT UPなどにも楽曲が収録されている。
  • sasakure.UK(ささくれ ユーケー)
    • タイガーランペイジ閃鋼のブリューナク
    • 元BMS作家として有名だったが、メジャーデビュー以降の現在は商業作品での活動が主。projectDIVAやmaimaiを中心に音ゲーへの楽曲も書き下ろす。
    • Chiptune系の打ち込みや転調・変拍子が得意。挙げた2曲もこれらの要素がふんだんに散りばめられている。
  • sampling masters MEGA(サンプリング マスターズ メガ)
    • The wheel to the right
    • 株式会社スーパースィープ代表取締役のゲーム音楽家。本名は細江慎治。
    • ナムコへバイトとして入社し、紆余曲折を経て後に独立し株式会社スーパースィープを立ち上げる。ココらへんの詳しい話はDJ-MEGAのストーリーに通じる所がある。
    • 音ゲーとしてはbeatmaniaIIDXや太鼓の達人、テクニクビート、maimaiの「Like the Wind[Reborn]」で有名。他にはテクノポップユニットのYMOのパロディユニット「OMY」に所属していた。
      • 曲調としてはいわゆるところのロッテルダムテクノを得意とし、様々な機種に提供している。本作におけるThe wheel to the rightはこの集大成。
  • 下村 陽子(しもむら ようこ)
    • Tango Rouge
    • フリーの作曲家。CHUNITHMではYoko Shimomura名義で制作。
    • 代表作として「ストリートファイターII」「キングダムハーツ シリーズ」が有名。
  • SEXY-SYNTHESIZER(セクシー シンセサイザー)
    • STAR
    • 2006年結成の音楽グループ。8ビットサウンド(いわゆる"ピコピコ")を得意とする。
  • Solfa(ソルファ)

た行

  • TAG(タグ)
    • アルストロメリア
    • 本名を田口 康裕というコナミ所属のコンポーザー。SUPER STAR 満-MITSURU-と同一人物とも言われている。
  • Tatsh(タッシュ)
    • 本名は清水 達也。別名義に世阿弥(ぜあみ)、DJ Murasameなどがある。「beatmania IIDX 10th style」への楽曲収録を機にコナミ入社。2007年に退社して以降はフリーで活躍中。BEMANIシリーズの各機種をはじめ、ミュージックガンガン!、GROOVE COASTER、CROSS×BEATS、Deemo、Pump It Upにも楽曲を提供。maimaiへの楽曲提供が無かったため、セガは初収録。
  • DJ-MEGA(ディージェー メガ)
    • 課題曲25曲目"The wheel to the right"のクリアで仲間に加わるキャラクター。ピエロ・死神をモチーフとした外見。
      • 2015/09/10に新課題曲が加わるまでは最後のキャラクターだった。
    • 彼のストーリーはその名前通りSampling Masters MEGAこと細江慎治氏、それも旧ナムコ在籍時のアルバイト時代からの経歴が元ネタではないかといわれている。
  • DJ YOSHITAKA(ディージェー ヨシタカ)
    • FLOWERElemental Creation
    • コナミ所属の西村 宜隆氏の楽曲制作時の名前。
      • beatmania IIDX 14 GOLD('06)から同17 SIRIUS('09)までサウンドプロデューサーとして担当していたが、その手腕が買われ、REFLEC BEAT('10)ではゲームディレクターに昇進。BEMANIブランドの統括プロデューサーを経て、現在は第1制作本部 第1制作部 部長として活動中であり、多忙のあまり本人のオリジナル曲は長らく出ていない。同所属の藤森崇多(Sota Fujimori名義)氏とタッグを組んだユニット「VENUS」ではいろいろおふざけが過ぎている。
    • 今回収録されている楽曲は高BPMのもので、DJ YOSHITAKA名義である。スローテンポの曲も制作しているが、そのときはdj yoshitaka名義(全て小文字)となる。
  • t+pazolite(トパゾライト)
    • Unlimited Spark!(アレンジ)、Infantoon FantasyGarakuta Doll Play
    • フリーの作曲家。他社の機種にも楽曲提供し、界隈を股にかけるHARDCORE TANO*Cのメンバー。
    • maimaiではAOU全国大会への採用に伴い多数機種に移植された「Garakuta Doll Play」や、ORANGE plusでの新曲「Oshama Scramble」、GROOVE COASTER「Satisfiction」、SOUND VOLTEXⅡ「Daily Lunch Special (tpz Overcute Remix)」などを手掛ける。

な行・は行

  • 浜渦 正志(はまうず まさし)
    • The ether
    • サガ・フロンティア2、アンリミッテド:サガ、ファイナルファンタジー13の作曲者として知られる。
    • 特に西洋音楽の造詣が深く、クラシック的な作風はThe etherにも色濃く出ている。
  • 日向美ビタースイーツ♪(ひなたびビタースイーツ)
    • ちくわパフェだよ☆CKP
    • Key.山形 まり花(やまがた まりか、CV:日高 里菜)、B.和泉 一舞(いずみ いぶき、CV:津田 美波)、A.Gt.春日 咲子(かすが さきこ、CV:山口 愛)、Dr.芽兎 めう(めう めう、CV:五十嵐 裕美)、E.Gt.霜月 凛(しもつき りん、CV:水原 薫)からなる架空のアーティスト。
    • 「ちくわパフェだよ☆CKP」ではこのうち、山形 まり花と芽兎 めうが歌っている。
  • 譜面-100号(ふめんマイナスひゃくごう)
    • 主にMASTER譜面を制作している。
    • My First Phone」など独特の譜面構成をしているため、その評価は個人差が大きい(が、嫌っている人のほうが多いのもまた事実)。
  • ビートまりお
    • ナイト・オブ・ナイツHelp me, ERINNNNNN!!
    • 同人サークル「COOL&CREATE」でも知られるアマチュアの作曲家。青森県出身。
    • 東方Projectなど同人楽曲アレンジで有名な彼だが、たまにオリジナル曲も制作している。
      • maimaiにはそのうちの1曲で、故郷を想った「林檎華憐歌(niconicoYouTube)」が収録されている。歌っているのはビートまりおの実母であり、家族ぐるみで熱心な模様。ニコニコのイベントに出展した際、たまたま演歌歌手・小林幸子氏のブースと隣だったため、林檎華憐歌を一緒に歌ったこともある。

ま行

  • marasy(まらしぃ)
    • stella=steLLa
    • 「まらしぃ」とひらがな名義で活動することが多い。アニメソング・ボーカロイド曲をピアノアレンジすることで有名。
    • maimai「MYTHOS」や他機種音ゲーではREFLEC BEATにフリーのコンポーザー・kors k氏との合作「Piano Ninja(YouTube公式)」がある。
  • 目黒 将司(めぐろ しょうじ)
    • アトラス所属の作曲家。「ペルソナ」シリーズ、「女神転生」シリーズの楽曲を手掛ける。
  • 光吉 猛修(みつよし たけのぶ)
    • 怒槌フレンズ
    • SEGAの一社員。自称「日本一歌のうまいサラリーマン」(アニソンシンガー・影山ヒロノブ氏も認めたほど)。セガ・サウンドユニット[H.]のメンバー。
    • maimai、CHUNITHM合同の公式生放送では終了前に度々登場し、その美声で歌い上げる。コミックマーケット88のチュウニズムイベントにも登場した。
      • しかも歌好きが高じて、英語も話せるらしく、海外での事業展開の際にもその手腕を発揮しているらしい。
    • ゲームには遅れて参戦。賑やかなオジサンとは思わせないボスラッシュのオオトリに登場。
  • MOSAIC.WAV(モザイクウェブ)
    • とーきょー全域★アキハバラ?
    • Vo.み~こ、Key.柏森進による2人組ユニット。アキバ系音楽のパイオニアで、主に美少女ゲームの主題歌を担当している。
      • 「最強○×計画」「ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト」などニコニコ動画で一世を風靡する楽曲を制作した。
    • 音楽ゲームではbeatmania IIDXに「即席!脳直★ミュージックシステム」が収録。

や・ら・わ行

  • 湯毛(ゆげ)
    • 1/3の純情な感情
    • ニコニコ動画発の歌い手。「湯気」ではない。
    • CHUNITHMでは「1/3の純情な感情」の歌唱(カバー)を担当。同曲は後にmaimaiにも収録された。
      • maimaiでは「ココロオドル」を光吉氏とのデュエットでカバーしている。
  • 40mP(よんじゅうメートルピー)
    • 夕暮れワンルーム
    • ボカロPの一人。他機種にも収録されている楽曲では「トリノコシティ」「タイムマシン」「シリョクケンサ」がある。
  • WASi303(わしさんまるさん)
    • luna blu
    • 本名は佐藤 哲郎。株式会社サクセスのサウンドグループ課長。
    • 代表作は「サイヴァリア」。音源チップ用のドライバを新規開発させるほどの情熱だったとか。
      • 長い沈黙を破り、シリーズ最新作「サイヴァリア・リアセンブル」を2016年にiOSでリリース予定(今回はアーケードではない)。もちろん、同氏がサウンドを担当(動画ラストに名前が挙がっている)。

認証パスワード