FLOWER

基本情報

Artist:DJ YOSHITAKA

BPM BASIC ADVANCED EXPERT MASTER
173 3 5 9 12
NOTE     1050 1180
ExTAP/FLICK数        
譜面製作者 ??? Revo@LC
PLUSのアップデートの改定によりMASTERが11→12になった

コナミの音楽ゲームブランド「BEMANI」楽曲。「jubeat knit APPEND」及び初代「REFLEC BEAT」に初収録され、その後他機種にも移植。現在は稼働しているBEMANI機種全てに収録されている(「SOUND VOLTEX」と「GITADORA」にはアレンジ版を収録)。
AOU主催のイベント「天下一音ゲ祭」にてコナミ代表としてセガ「maimai」、バンダイナムコ「太鼓の達人」、タイトー「GROOVE COASTER」にも提供され、
さらに「CHUNITHM」収録後からも「第2回天下一音ゲ祭」で2015年10月より「SOUND VOLTEX(改めて原曲)」と「シンクロニカ」に収録となり、全15機種で遊べる楽曲(「GITADORA」をまとめて1タイトルと数えた場合)。恐らく、版権曲・オリジナル曲問わず最多収録。
ジャケットは収録機種によって違い、jubeat等多くの機種では中央の花の色はであるが、REFLEC他一部機種では、GITADORAでは、BeatStreamではになっていたり、描かれている人物や背景が異なる等の違いがある。
CHUNITHMではjubeat版のをベースに「KONAMI」と「BEMANI」のロゴが加えられたジャケットになっている。

なお、maimaiでは2012年に行われたイベント『EXIT TUNES ACADEMY Ryu☆ 3rd Album「Rainbow☆Rainbow」Release Party』の映像を使用しており、DJ YOSHITAKA本人が映像で登場する。

譜面情報

[MASTER 12]
いわゆる「よしたかトルネード」の部分はAIR+2分割HOLD+中央部分でのSLIDEが同時に訪れる。ここは片手でAIR処理、もう一方でスライダー中央に手をやや広げておけば簡単に対処できる。

タイトル情報

獲得タイトル 取得条件
全機種制覇 プレーする
咲かせましょう FULL CHAINを達成する
バッカお前……俺がついてるだろ! 2人以上でプレーし1回MISSする
※称号名の由来補足
  • 「全機種制覇」:上記に解説した通り多数の機種に収録されていることから。ただし「Project DIVA」「Pump It Up」「crossbeats REV.」など未収録の機種もいくつか存在するため、厳密には全機種ではない。
  • 「咲かせましょう」:元々はニコニコ動画のFLOWER音源動画にて勝手に付けられていた歌詞コメントが由来であり、この歌詞を元にした歌ってみた動画がネット上でネタとして広まった非公式ネタである。
  • 「バッカお前……俺がついてるだろ!」:FLOWERの初登場となったイベント「APPEND FESTIVAL」では各機種をコナミコンポーザーが解説しており、REFLEC BEAT担当の「DJ YOSHITAKAが語る!リフレクの魅力!」という宣伝動画内での台詞が由来。

  • 称号わろたwwww --- (2015/07/27 15:32:08)
  • ばっかお前…俺が憑いてるだろ --- (2015/08/05 21:14:55)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証

認証パスワード